自動売買システムの設置の仕方

口座開設した後は?

自動売買を稼働させるためにMT4というソフトウェアを使っていきます。

MT4はMetaTrader4の略称で、多くの証券会社がFX取引のプラットフォームとして利用しております。

このMT4に自動売買を設置するのですが、24時間365日開いている状態にしておく必要があります。仮に閉じてしまった場合、自動売買は稼働しなくなり、またポジションを保有中の場合は決済されず、予期せぬ損失を食らう可能性がありますのでかなり注意が必要です。

例えば、MT4を設置したパソコンを閉じてしまう、電源を落とすのもダメなので常につけておける環境でなおかつ電池切れなどが起こらないように充電をしておかなければなりません。

ただ、それはなかなか難しいもの。

そこでそれを解決するために使われているものが「VPS」というものです。

VPSとは

VPSはバーチャル・プライベート・サーバの略で、サーバー会社が提供するサービスの1つです。

こちらを契約することで僕らの代わりにサーバー環境を管理してくれ、MT4が常に稼働している状態を保ってくれます。そして遠隔で各種設定などが出来き、MT4の設置や自動売買の設定などいつでも自由に設定が可能になります。

ですので基本的に自動売買を稼働するためにはこのVPSを契約して使っていきます。

おすすめのVPSは?

様々なVPSサービスを提供している会社がありますが、私や多くの方が利用しているのがお名前.comが提供する「デスクトップクラウド」です。

初心者でも使いやすく、業界トップクラスの安く、さらに24時間365日無料電話サポート付きでとっても安心です!お得にVPSを申し込む

※ご自身のPC内にも設置できますがVPSのご利用を推奨しています。

※様々なプランがありますが一番安い1.5GBのプランでOK

複数の自動売買システムを稼働させる場合は、1つのMT4当たり0.5GB以上メモリが必要です。 1.5GBの場合はMAX3つ、多くて2つ程度に抑えておきましょう。

VPSの申し込み手順はこちら

VPSの申し込み、設定方法の詳細はこちらから

VPSを契約した後は?

VPSに接続しよう

自分のパソコンを使ってVPSに接続していきましょう。

Windows、Macそれぞれの設定方法について動画にて解説しておりますのでご覧ください。

①ダウンロード

MT4をダウンロードする

2つ以上の同じ証券口座で自動売買を稼働させたい場合

②システムのダウンロード

このファイルは開くものではなく、ダウンロードして設置するものです。

開けないファイルなので開かないでください

③自動売買システムをMT4に設定

④チャートを表示させる

⑤時間足の選択

1分足での稼働を推奨します。

⑥自動売買の設定

パラメーター設定

※10万円スタートを想定してLots:0.01としております。

設定画面が自動展開されるので、「全般」タブを選択し

・自動売買を許可する
・DLLの使用を許可する
・外部のエキスパートの使用を許可する

上記それぞれ忘れずにチェックを入れましょう。

次に「パラメーターの入力」を選択し、それぞれの項目を必要に応じて変更します。

まずパラメーターの数値はこれから初めて使う人は特に「変えない」ことを推奨します。

では、パラメーターの説明をしていきます。

Lots:注文量の数値

上記の設定は10万円以上の残高がある人の設定数値ですが、100万円以上の資金を入れている場合でもこのツールのエントリーや稼働状況を把握するために、

10万以上から100万までの最初の推奨LOT数が0.01となっております。

慣れてきたらLotsを始めとして資金に応じて変更していきましょう。

ご参考までにLOT数の設定マップをご確認ください。

また200万円以上での運用の場合はレバレッジ制限がかかり888倍から200倍となるため上記の目安ロットでもかなりリスクが高まります。

レバレッジが下がるということはその分資金が必要になります

当EAのパラメータはロット数以外は変更できません。損切りと利確はシステムが相場に応じて臨機応変にご対応致します。

運用編(よくある質問)に進む。